人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛知スーパー通り魔事件

Excite エキサイト : 社会ニュース

 愛知県のとあるスーパーで,11ヶ月の幼児が,34歳の無職の男に刺されて殺された.さらに3歳の女の子は顔に軽傷を負い,現場に居合わせた24歳の女性がこの女の子をかばうために覆いかぶさって,けられたりしたらしい.


 この記事だけで,涙が出てきた.もう,怒りやら憎しみやら悲しみやら,自分が何を感じてるかわかんない.とにかく,よくわかんないけど,涙が出てくる.


 子供連れてスーパーに買い物いくなんて,すっごい楽しい生活じゃん?なのにさー,なんでこうなるかな.

 こういう変なやつが事件起こすと,刑事責任がどうとかいい出すけど,はっきりいってそんなん知ったこっちゃないよ.



 数年前見た映画に,法律がない世界の話がちょろっと出てきて,今のうちらの世界の学者が,「法律がなくてどうやって秩序を保つんだ?」っていったら,「物事の善悪の区別なんて子供でもわかる」ってすんなり切り返してた.

 ほんとそうなんじゃないかな.変に人間がずるくなって,善悪のグレーゾーンで利益を得るやからが出てきたから法律が必要になっただけじゃないのかな.


 話が脱線しちゃったけど,刑事責任とか精神異常とか,知らないよ.理由はどうあれ,被害者にとっては一緒だから.つらいなー
by yumenoue | 2005-02-05 02:33 | ニュース