Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:サッカー&フットサル( 17 )

VALSE練習

 どうも,最近自分の中でのVALSE(フットサルサークル)熱が高まってきてる気がする.これも全て,「春」ってやつのせいかなー.

 ここ3日は,毎日フットサルしてる.うち2回授業サボった.まじ,助手さんにばれたら研究室謹慎処分とか受けるわ・・・.ぅーん.どうしたらごまかせるもんか。。。

 そんなことより,どうやったら強くなれるのかなぁ・・・って考え中.僕が考えたとこでたいしたチカラになれなそうだけど,まぁ,考えないよりいいでしょ.んで,一番の近道は,選手育成!月曜ははみさんに延々シュート練させたのに,未だになかなかスライディングしてくれない.昨日はVALSE v.s. 機械の人たち でちょうど試合できる人数だったから,スパーリング.かなりマークずれてたし,まだまだ意思疎通があやしいけど,何度かいい形を作れてた気がする.やっぱ,ピッチに仲間は5人だけなんだから,もっと親密になって連携高めないとなー.

 あとは,個人的にもっと練習しなくては。。。体育館練習とかは30分前からボール蹴れるから,そこでちょっと練習時間稼いでるんだけど,一人だと生きた球を触れないからなぁ、、、やっぱりプレッシャーとかある中で,きちんと止める蹴るとか基本的なことができるようにならないと.30日とか,「こいつ穴だ」なんて思われたりしたらショックだからなー.一泡吹かせてやりたいもんだ.

 今のVALSEはほんとにチームとして強くなれるかどうか勝負どころの気がする.成長途中のバランスの悪いとこが早いうちになんとかしてまとまるといいな.

ああ,フットサルのことで頭いっぱいで,最近いろいろ上の空・・・・.だから,いつまで経ってもレポート終わらないんだって。。。もう朝になっちまったぞ.

5月病はまだ早いぜ,自分!コンビニいって自分を叩くための鞭買ってきます~.・・・飴かな
[PR]
by yumenoue | 2005-04-28 07:25 | サッカー&フットサル

フリースタイル

 NIKEのフリースタイルvol.2を自分の入学祝に買った~.

 YASUTO,ちょーすごいー.両足でまたぐやつとか,連続技できるようになりたいなー.

 練習あるのみ。。。。趣味に「フリースタイル」って書けるようになりたい~.
[PR]
by yumenoue | 2005-04-05 16:27 | サッカー&フットサル

球蹴り

 フットサルの大会に出てきた.結果は1勝1敗1分で予選敗退.

 なんか,わかんなくなってきたなー.もともと,フットサルとかよくわかんなかったけど,今は,なんつーか混乱してる感じ.試合より練習したいなぁ.なんか今やっても勝てない感じするんだよねぇ。。。

 で,ぬれた人工芝とかつるつるこけまくってミスする自分にいらついて,フットサルシューズ購入してきた!いぼいぼがあるやつ.今までは室内用のでやってたから,ほんとすべって仕方なかった.この靴で,ミラクルパワーでないかなー.


 ところで,今夜はバーレーン戦!何点とるかなー.まさかの鈴木柳沢の2トップで3点とか,ないかなー.頑張れ,日本!!
[PR]
by yumenoue | 2005-03-30 16:23 | サッカー&フットサル

EINS合宿@波崎

 ぃゃぁ,ひっこしだったり実家帰ってたり遊んでたりでひさびさの更新♪

 ぇっと,3月19~21日で波崎にサッカーの合宿いってきた.今回はあいりぴかきょんのEINSお局3人衆が来年から就職で来れないってわけで,その子らにとっては最後の合宿?!

 かなしいなぁー.つーかよく考えたら,来年の合宿行ったら洗濯とかどうしたらいいんだーー.ママがいないと何もできないなぁ.

 ま,そんなわけで頑張りたい合宿.しかし・・・


 初戦の3チームの予選リーグで無得点で2敗・・・.相手うけっこううまいし(勝てない相手とは思わないけど),何より走る走る!こっちはサッカーやるの前回の合宿(11月)以来だってのに.もうサッカーは限界だと思ったら,下位トーナメントでは優勝.やっぱり,予選の相手がよくなかったんだー!結果は13位.真ん中よりは上だな.

 個人的には,なんと三日目にFWをやらしてもらっちゃって,点取れなかったけど(クロスバーとか当って・・・くやしいなぁ)すごい楽しかった.あとは,自分,守るのも下手だなぁって.ぁぁ,くやしいよー.もっとうまくなりたいなぁ.



 とにかくとにかく,ほんとサッカー楽しかった.最高☆ビバサッカー!みんなありがとー
[PR]
by yumenoue | 2005-03-22 20:09 | サッカー&フットサル

2部参入戦

 昨日は,東京都リーグの2部参入戦.とりあえず,3チームリーグで1位にならなきゃ次がないっていうシステム.1回負けるとほとんど無理って言うことで初戦命だった.

 まー,結果は初戦C.A.ボンボネーラに3-4で負け.次にイルシオンに4-2で勝って,1勝1敗で,ボンボネーラが2勝したために敗退...

 初戦おしかったなぁ。。。最初2点取っていけるかと思ったけど,セットプレーで2点取られたりして,逆転された.セットプレーとかはやっぱり練習の差かな.うちはまったくセットプレーの練習とかしたことないし,今までそんなにうまくやられたことなかったから,ここまでセットプレーの守備とか意識したことなかったし.

 でも,ぶっちゃけ試合前は相当びびってたけど,予想したより全然出来た気がする.いろんな試合見て、守備はどのチームもフットサルっぽい動きしてたけど,うちだけサッカーしてた.なんか変な感じだったけど,これはこれでうちのチームスタイルだと思うし,実際このスタイルだからここまでできたと思う.他のチームの真似することないと思うし,このままの感じでどうしようもなくなったらそんときに考えればいいのかなって気もする.

 攻めに関してはもっと練習する必要ありだなぁ.うちの得点パターンはカウンターだからなぁ.こっちから攻めを仕掛けられるようにしないと.うまいチーム多かったし,隣りでやってた学生リーグもうまかった.そういう練習するの大変だけど,それにも増して負けるの悔しいし勝つのうれしいから,ここは練習しないとなぁ.

 くやしいなー.うまくなりたいなー
[PR]
by yumenoue | 2005-03-06 14:59 | サッカー&フットサル

MFPにこたま

 昨日は,にこたまでフットサルの大会があった.今回はみんな卒論で忙しくて,一足先に終わった僕は,2年生主体のVALSE Bに入れてもらう.他のメンバーは

おおあみ,たばっちゃん,おおそね,ますだ,やち,ちゅーだ,ぬまけん,あゆ,まぎー.

 なんとも珍しいメンバー構成.ひさびさの運動だし,ふあんだった.


 結果は,4チームの予選を,かなりのひやひやの展開ながら3勝で1位突破.めずらしく,2点も取った.わーいわーい.どうやら僕のトーキックは相当存在感ないらしく,誰も反応せずにゴールに入った.ゴールを完全に盗んだ感じでもはや存在感すらなかったけど.

 印象的なのは,たばっちゃんが見事なドリブルシュート決めたのと,ますだがあゆのロングスローを落ち着いてヘディングで流し込んだのと,おおあみがキーパーの正面に絶対わざとシュートしてたこと.

 そんな感じで予選終わって,無意味に2時間半近く時間が空いて,冷え切った体で準々決勝,準決勝を勝って,決勝で負けて準優勝.僕は黒のインナーもらっちゃったvv

 準決勝あたりでキーパーのあゆが怪我して,そのまんまキーパーやらせちゃってたのが,申し訳ない。。。ここは絶対休ますとこだったなぁ。見ててかわいそうだったし。あゆ,早く治してー.

 しかし,このメンバーで,準優勝はけっこう出来すぎなくらいいい結果だと思う.でもなー,決勝までいったら勝ちたくなっちゃうしなぁー.よくばりになっちゃうよなー.くやしいなぁ・・・.


 そのあと,ますだ,やち,たばっちゃんにとしくんを召集して飲み.いろいろ話せた.新歓でフ。リスいくとかなんとかでたばっちゃんとのりのりで盛り上がったり,としくんが意外にみんなより年下だったり,麻雀のいろんな伝説を聞いたり,公認サークルになるかもだけどどうよとか,,,でも,やっぱり都リーグ2部への参入戦に向けてどきどきしてるーってのが今一番考えてることだなぁ.正直な話,PIVO杯出れなくて,高いレベルの試合をやってないから怖い.楽しみより,びびってるキモチの方が今は強いなぁ.たぶん,当日,みんなが戦ってるところを見ないとダメだなぁ.スタメンで出たら何にも出来なそう.最近,対戦相手のボンボネーラがえらく強いんじゃないかと思えてきてさー,不安倍増さ.

 そんな参入戦も今週末.ぁ、参入戦まで,夜走るとか昨日宣言したんだけどなー,明日の朝ゼミだし,寝なきゃ.明日から明日から♪今年度は,MFPのMCチャンピオンシップは出られないけど,参入戦,EINS(サッカーサークル)の合宿とでかいイベントあるからな.笑顔で今年度を締めくくれるといいな~.
[PR]
by yumenoue | 2005-02-28 23:58 | サッカー&フットサル

サッカー選手占い

 前から作りたかったんだけど,作るほどの知識も時間もないからやらなかったんだけど,今日,「サッカー選手占い」でググってみたら発見.やってみた.サッカー選手占い

 名前入れて、、、好きなチームいれて、、、結果はいかに・・・

More
[PR]
by yumenoue | 2005-02-13 05:02 | サッカー&フットサル
 W杯アジア最終予選の初戦,注目の日本対北朝鮮戦.
北朝鮮は秘密主義で,実力を明かさなかったんだけど,はっきり言って,あの実力は見せられんだろ・・・.技術がなさすぎ.GKはキャッチもろくにできないし,ゴールキックはとばねぇし.日本の高校のGKの方がうまいだろ,どうみても.フィールドプレーヤーもプレッシャーを掛けられると足元のプレーがとたんに怪しくなるし.こんな相手に,あわやドローみたいな試合をするとは・・・.

 見れた範囲でここは日本の選手の採点するしかないなぁ.


 GK:23 川口能活(5.0) 

 何度かあった相手のシュートも落ち着いてセーブしてた.けど,失点シーンはないだろ・・・いくら相手のミスキックだとしてもあそこはGK以外止めれないからなぁ、、、


 DF:2 田中誠、5 宮本恒靖、22 中澤佑二 まとめて5.5

 中澤はうまくなったなぁって思うな.空中戦に加え,足元のDFも安定感出てきたし.しかし,ひとりに二人でつっこんだり,あやしいとこもあったし,後ろの球回しもあやしいとこあったょね。まぁ,DFはまずまずか.


 MF:21 加地亮(4.0)

 個人的な嗜好も含めてこの採点.格下の相手に対して,1対1の勝負を仕掛けられないし,フリーで持ってもクロスの精度が悪すぎ.これじゃ,日本の右サイドからの攻撃はない,って思われても仕方ないんじゃ・・・.親善試合とか高校生相手に力見せても,大一番で勝負できないんじゃあなぁ,どうかと思うよなぁ・・・.


 4 遠藤保仁、15 福西崇史(5.0)

 ここも期待はずれかな.遠藤もっと期待してたのになぁ.特に福西はミスが目立ったなぁ.


 14 三都主アレサンドロ(5.5)

 まぁ,こんなもんでしょ.前半の終わりごろに中にドリブルしてシュートまで行くシーンがあったんだけど,相手が縦しか警戒してないんだからこういうプレーもっと欲しいな.もっとスピード生かしてやりたいんだけどなぁ.どこかまだ力を出せてない感じだわ.


 8 小笠原満男(6.0)

 先取点のFKは完璧!最高だったね.その後も攻めの基点となってたけど周りとの呼吸がいまいちだったかな.加地じゃなくて名良橋だったら、もっとよかったかもなぁ.


 FW:11 鈴木隆行(5.5)

 もっと暴れてほしかったなぁ.相手とどれだけ揉めるかが今日の見所だったのになぁ.


 28 玉田圭司(6.0)

 低い位置からでも縦にスピードを生かせるドリブルができて,気持ちいいなぁ.ってか,もっと前半の早いうちで,相手にイエロー出てもおかしくなかった.イエロー出れば,同じプレーでも縦に抜け出せる機会が増えただろうに.やっぱり,ドリブルで勝負できる選手は貴重だなぁ.


 20 高原直泰(6.0)

 いくつか決定的ともいえるチャンスを逃した.特にこぼれ球を左で打ったのは,正面から来たボールだから難しかったけど枠にいれたかったなぁ.しかし,前線でターゲットとなって競り合うとことかはさすがに上手い.スタメンでよかったのに.


 10 中村俊輔(6.0)

 短い時間で,決定機を作ることはできかったけど,ボールを持つだけで相手の注意をひきつけられるし,攻めの起点になれてたと思う.


 31 大黒将志(-)

 よくやった!!すばらしい!!ジーコを救ったねー!短時間の出場で評価できないけど,貴重な勝ち越し弾を・・・(涙)


 ジーコ(6.0)

 スタメンに疑問は感じるけど,結果オーライ.相当な運の持ち主.終了間際に救われすぎだろー.


 主審(4.5)

 日本を応援してたからかわからないけど,公平に見ても変なジャッジは多かったと思う.特に警告については,基準があいまいだった.


 松木さん(7.0)

 がんばって応援してた.残り3分で「まだ十分時間ありますよー」って言って,なにいってんだと思ったら一点とっちゃったからなぁ.ここは松木さんのポジティブさを高く評価.


 つーか,課題山盛りだろ・・・.とりあえず、加地なんとかしてよ.いらいらするわー.加地ファンの人ごめん.でもシカタナイ.日本の右サイドにいい人材いないかなぁ.なんだかんだでやっぱり欧州組,必要じゃないかなぁ・・・
[PR]
by yumenoue | 2005-02-09 22:11 | サッカー&フットサル

MFP日吉

 本日は,日吉でフットサルの大会.ひさびさ(半月ブリ)の運動.めちゃめちゃ雨降ってるし・・・.なえるわぁ.


 そんなわけで,ピッチコンディションが悪い中,試合に.予選は1敗したけど,まぁ通過.で,決勝トーナメント1回戦も勝ち,準決勝に.

 1-2と相手に先攻されす試合展開だけど,追いつけなくもないなぁっと思いながら緊迫した試合をしてたんだけど,僕が相手がうちのキーパーと交錯中に,倒れながら足を出したらなぜかPKを取られる.んで1-3と離されて,それでみんなの集中力がパタッと切れてぼこぼこ点を取られて負ける.

 ほんと最悪だった.ほんと申し訳なかった.次の試合も全然集中できなくて,あれよあれよという間に負けたし.完全に僕の軽率なプレーで準決勝,3位決定戦っていう大事な試合をぶっこわしちゃって.自分の中でも切り替えようとしたんだけど,PK取られたプレーとかどうしても腑に落ちない部分があって,自分のコンディションも悪くてミス連発だったし,ほんと自分じゃどうしようもないくらい落ち着きがなくなっちゃって...

 最低だった.ほんと,もうフットサルできないんじゃないかってくらいに.

 選手として,こんなこといって言い訳にするのとかはよくないとは思うんだけど,PKを取った審判とは相性が悪くて,その前にその審判にイエローカード食らって,そういうときにぼそっと一言言ってくるから,逆に判定を冷静に受け止められない.そんな絡みもあって,すごいやりづらさはあったし.でも,だめだよね.審判の判定に文句言うのとかは,ほんと慎もうっと.ついついやってると熱くなるから口がでちゃうんだけど,本来は,ご法度だからなぁ.レベル高いとこになれば,審判の質もあがって,それこそちょっと文句言っただけで警告とか退場とかなるから,こらえてプレーに集中することを考えなきゃ.器ちっちぇーなぁ,自分.


 とにかく,個人的には,今回はフットサルで負けたというより,自分もチームとしても精神的な面で負けたって言う印象が強かった.もっと,コンスタントに自分たちのフットサルができるようにならないともう1ランク上にはいけないと思うし,ほんとここは考え直さないとだなぁ.

 とりあえず,運動する暇ないけど,次の大会のときにはそれなりに体力つけて,気持ちを入れ替えてがんばりたい.フットサル好きだから,やめれないし♪

 今回は,ほんとごめんなさい.強くなりたーーい!!
[PR]
by yumenoue | 2005-01-16 02:05 | サッカー&フットサル

6分で勝利

 爆弾予告のために87分1-1で中断されていた,レアル・マドリード対レアル・ソシエダが昨日再開され,レアルが2-1で勝ったんだと.

 中断になったときから,どうやっても引き分けだろーって思ってたから,びっくりして書き込んでしまった.ジダン様のPKかぁ.


 にしても,最近,レアル落ち目で,スペインリーグの話題はバルサで持ちきりだなぁ・・・.盛者必衰ってやつかな.

 ま,別にレアルファンでもないし,楽しいサッカーをやるチームとプレイヤーいてくれればいいやぁ~.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-07 06:47 | サッカー&フットサル