Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ニュース( 13 )

大ニュース!

人権擁護法案

どうやら,日本人ピンチらしいです.

 人権擁護法ってのは,司法とは独立に「人権委員会」っていうのを作って,そこがいろいろな報道,言動を差別かどうか判断し,勝手に調査とかできるようにする,ってもの.

 すごい聞こえのいい法案だけど,すごい危険をはらんでいるらしい.

 っというのも,判断する「人権委員会」ってのが全国で2万人まで選定できるんだけど,誰がなるかってのに決まりが無い.ってことは,変なオカルト集団がいて,それを批判したら,その団体から差別だーって言われて,批判した人が捕まっちゃうなんて事態が起こる.その「人権委員」の判断だけで.

 そうなると,ほんとに言論の自由が規制される恐れがある.つーか,最悪,人権委員が世の中の情報を支配する可能性がある.もう独裁国家みたいなもんだわ.


 そんな怖い法案が,国会で可決されそうになっているとは・・・.今さっきまで知らなかったわ.自分はまだ知らないことばっかで適当なこといって騒いでるけど,極端な話,このブログで適当なこといって,捕まるとかなったらやだしなー.とりあえず,総理大臣にメールしとくか.なんて冗談みたいだけど,ほんとに知り合いやってるからな.

 ちょいとみなさんも考えてみてくださいなぁ.
[PR]
by yumenoue | 2005-03-17 00:33 | ニュース

考える。。。

http://blog.ameba.jp/mt-tb.cgi/665

 田口ランディさんって人のブログの記事です.この人のブログを読んでいるんだけど,いろいろと考えさせられる.っというか,こんなこと言っちゃ失礼かもだけど,感性が似てるというか,すごいわかる.

 今回の記事は,広島の原爆の話.韓国とか中国とか,日本に戦争のことを謝罪して!って言ってるのに,日本がアメリカに原爆のこと謝って!っとそんなに熱くならない.日本が真珠湾を奇襲したって事実で後ろめたいとこがあることも理由としてありそうだけど,今,世界を揺るがしている核問題において唯一の被爆国である日本,そして唯一戦争に核を用いたアメリカの間にそうした論争が起こらないのが不思議.

 たしかに,自分も彼女と同様,なぜかアメリカに対して怒りとか覚えない.事実が自分から遠すぎる話だからだろうか,平和ボケなのか.でも,こうやって客観的な見方をしてみると,たしかに不思議だ.

 日本が抗議しないのが不思議というよりは,なんで韓国とかがあんなに熱くなっているのか,ぶっちゃけそっちの方が不思議.

 歴史の勉強が足りないせいかな.戦争を知らない世代って言われるのは,なんか大人にバカにされた気分で嫌だけど,実際そうだからな.もうちょっと勉強しないとなぁ.
[PR]
by yumenoue | 2005-03-02 19:40 | ニュース

年度末のいらだち

 卒論の発表があと4時間後くらいです.学校ですでにスタンバイ.

 でも、発表の練習ってする気になんないんだよなぁ→ネットサーフィンに出かける.


  そんなことはいいとして・・・

 年度末に、どうも腹立つことがある

 そう、


 道路工事


 まじ、無駄だよー!!

 今のアパートの目の前に国道1号線が走ってるんだけど,何の不便も感じない歩道とか,ろくにいたんでもない道を剥がして・・・埋めて・・・毎晩やってる.

 ほんと意味わかんない.ひとから聞いた話では,お金があまると来年度の予算が減らされるから、工事するらしい.


 ど、どゆことっすか


 他の会社は,削れる経費はどんどん削って,できるだけ支出を抑える経営努力してるような世の中なのに,うちらの税金使って、あまるとやだから使い切る・・・なんて.こういう体性については誰に文句いえばいいんだろ.

 赤字国債がめちゃ増えたり,いろんなとこの増税を検討する前に、こういう無駄遣いをどうにかしてほしい.うちらがこういう無駄な道路工事に文句言っても,どうせわかるようなわからないような理屈をこねて誤魔化すんだろうな.

 無駄な工事するよりは,効率をあげるための重機を1台買った方が今後のためになると思うのになぁ.えらいさんの考えることはよくわかんないな
[PR]
by yumenoue | 2005-02-21 05:31 | ニュース

巨人・上原ぶち切れ

Excite エキサイト : スポーツニュース

 球団の同意が不可欠なポスティングシステムによるメジャー移籍を、球団の猛反対を受けながら要求し続け、いまだに今季の契約は未更改のままの上原.どうやら,マスコミの偏った報道とか切り貼りしたような報道にストレスがたまって,爆発して「マスコミ,ウザー!!」って言ったらしい.って僕まで嘘のこと書いちゃだめだね.

 上原のことに限った話じゃないんだけどさ,最近,サッカーの中田(浩)も移籍でもめたりしてて,スポーツ選手の移籍問題が不思議に思えてきた.

 プロスポーツ選手ってやっぱ特別だよね.他のサラリーマンとかだったら,移籍とかないしね.給料安いから,上げてくれるまで交渉して・・・みたいなことを普通のリーマンがやったら,社長さんから「ぁ,そういうんだったいいよ,君いらないから」なんていわれそうだし.絶対必要なポストにいる人,今の上原みたいな感じ,だったら社長も考えてくれるんだろうけど,絶対必要なポストにいる人っていうのはその会社を支えてる人でしょ?会社のことを第一に考えて働いてると思うから,会社が無理だって言ってるのにそれ以上を要求しないと思うんだけど。。。おまえは会社つぶそうとしてんのかって一言言われたら,さすがに折れると思うんだけど.

 まぁ,プロスポーツ選手の場合はいろいろレギュレーションもあるし,話複雑なのはわかるけど,なんも知らない人とっては不思議だと思うってこと.


 話は上原からそれますけども,テリー伊藤さんのブログで移籍問題について書いてあったことを少し引用させてください

>普通に考えると、他から欲しいと言われて、
>だったら高い金で売ってやるよと言うのは、これ人身売買みたいなもんですよ。
>それを普通の企業だったらやらないのに、それをしてくれと云うのもこれも又変な話で、
>モラルとしてちょっと分んないですね

 こういう見方もある.ほんと不思議だなぁ.

 裏話で聞いたんだけど,レッズの山田さん(実家が近所)はレッズがJ2に降格した時に,ほかのJ1のクラブからいろいろとオファーがあったんだけど,ファンがいるから移籍できなかった,みたいなことを言ってた.理由がファンであれなんであれ,自分が今いる場所でやるっていう愛着みたいなもんを持っている人もかっこいいなって思う.


 プロスポーツ選手ってむずかしいね.
[PR]
by yumenoue | 2005-02-09 12:35 | ニュース

愛知スーパー通り魔事件

Excite エキサイト : 社会ニュース

 愛知県のとあるスーパーで,11ヶ月の幼児が,34歳の無職の男に刺されて殺された.さらに3歳の女の子は顔に軽傷を負い,現場に居合わせた24歳の女性がこの女の子をかばうために覆いかぶさって,けられたりしたらしい.


 この記事だけで,涙が出てきた.もう,怒りやら憎しみやら悲しみやら,自分が何を感じてるかわかんない.とにかく,よくわかんないけど,涙が出てくる.


 子供連れてスーパーに買い物いくなんて,すっごい楽しい生活じゃん?なのにさー,なんでこうなるかな.

 こういう変なやつが事件起こすと,刑事責任がどうとかいい出すけど,はっきりいってそんなん知ったこっちゃないよ.



 数年前見た映画に,法律がない世界の話がちょろっと出てきて,今のうちらの世界の学者が,「法律がなくてどうやって秩序を保つんだ?」っていったら,「物事の善悪の区別なんて子供でもわかる」ってすんなり切り返してた.

 ほんとそうなんじゃないかな.変に人間がずるくなって,善悪のグレーゾーンで利益を得るやからが出てきたから法律が必要になっただけじゃないのかな.


 話が脱線しちゃったけど,刑事責任とか精神異常とか,知らないよ.理由はどうあれ,被害者にとっては一緒だから.つらいなー
[PR]
by yumenoue | 2005-02-05 02:33 | ニュース

生産性のないこと

「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト

 まじ,これが気になって明治製菓に問い合わせようって思った人,天才.
なんでこんなくだらないこと調べられるんだろ.

 尊敬するわぁ.

 ちなみに僕の研究室の先輩は,レポートのために国土交通省とか東京都庁とかに電話しちゃうつわものです.こっちにとっては,実に有益なんだけど,向こうにとっては生産性のないことといいますか、、、「いそがしいんで・・・」で逃げるように切られることも多々あるみたいです.おつかれさまです。。。


 P.S. 僕は「きのこの山」派です.カサの部分のチョコレートだけ口の中で溶かして,のこったクッキーのとこを食べるという,分離型の食法ができるからです.アポロチョコだったらピンクのとこと黒のとこを,どーしても分けて食べたくなる・・・.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-31 19:05 | ニュース

だいじょーぶなの?!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

 どうやら,僕の好きなもっちーが風邪をこじらせたらしい.


 ちょちょちょちょちょ,だいじょーぶなの!?


 もー,風邪には気をつけろよって,前からテレビの中の彼女に言ってたのに.やっぱり,僕がついてなきゃだめかー


 つーか,はちみつきんかんのど飴 的にはおいしくないよねぇ.ぃゃ,ここが勝負どころ.帰ってきたときに「はちみつきんかんのど飴のおかげです!」って言ってね♪

 お大事に,もっちー
[PR]
by yumenoue | 2005-01-30 13:45 | ニュース

なってみたい

携帯メールは健康に有害 イタリアの医師が警告 | Excite エキサイト

 すげーニュースがあったから,思わず書いてみる.


> 携帯メールの打ちすぎは健康に悪い。少なくとも指には。
>
>これがイタリアの医師たちの見解である。彼らは特に若い人々に、はげしい携帯電話のタイピングは深刻な腱鞘炎に繋がりかねないと警告している。


 激しい携帯電話のタイピング・・・・・・.どんなだ.

 ってか,ウケたのが,イタリアの医師たちってとこ.いい大人がこんなこと取り上げて・・・.

 まぁ,何はともあれ,腱鞘炎になるほどたくさんメール来て欲しいなぁ~.



 しかし,このニュースの結びの部分で携帯電話の使用が,キレやすい,気分の浮き沈みが激しい,ってのに関係あるとかいうのはどうなんだろ.

 携帯電話はよくわかんないけど,ネットによる影響ってのはかなり大きいと思う.

 前は,全然そんなこと感じなかったんだけど,最近,ネットでひどい言葉とか,意味わかんないこと言ってるのとか目にすると,自分の感覚がだんたん変になってきてる気がする.なんかあったときに,感情的な言葉がポッっと頭に浮かんだりする.そういうことで,こんなに気が短くなってしまったんだなぁ、、、と自分を悲しむ.ネットかな,東京という街のせいかな.

 とにかく,これからの世の中,ネットとか携帯電話とかとどうしても切り離せなくなってくるから,特に子供たちに与える影響を考えなきゃいけないなぁって思う.


 だってさ,うちらが小学生だったころとかさ,夜に友達とやりとりする,なんてことできなかったじゃん?それが,今は携帯電話持ってる小学生が出てきて,いつもどこでも友達とやりとりえできるんだよ?

 うちらの世代を考えても,親の世代が前日家に電話かけて,どこかで待ち合わせして・・・なんてしてたのを,メールひとつで簡単にできる.
  

 そんなに違うんだから,人との接し方が時代によって変わってきて当然だと思う.そう思うと,もし将来自分の子供ができて育てるとなったら,いろいろ大変だなぁって今から不安だなー
[PR]
by yumenoue | 2005-01-26 02:45 | ニュース
  クリックで救える命がある

 最近,これ系の募金やってる企業が増えてきました.

 クリックするだけで,1円募金できます.クリックする人はお金出さなくていいです.

 仕組みは・・・スポンサー会社が1クリックにつき1円を,団体,施設とかに募金する.もちろん連打しても,たくさん募金できるってわけじゃないです.1日1クリックのみ有効.もっと募金し(ぃゃ,募金させ)たかったら,明日また押しに来てね.ってことです.

 よーするに,この募金を実施してるとこは,1クリック募金のために毎日HPを覗いてくれるっというメリットがあって,押す側は,何の負担もなく(くりっくするだけで),募金を実施してる会社に興味があろうとなかろうと,募金してNPOとかの活動を支援することができる,っという寸法です.

 募金実施してる会社としては,募金=広告費ってな感じの扱いなわけです.企業のイメージもアップするし,広告費としては安く済むんじゃないかな?どうなんだろう...

 こんな裏事情をどうしても探りたくなってきちゃうけど,なかなかいい活動だと思う.だから,今日からはじめてみよっかなぁ.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-22 16:58 | ニュース

技術者って・・・

Excite エキサイト : 社会ニュース

 青色LED訴訟,6億で和解


 このニュースを見た人多いはず.詳しいとこよくわかんないから,あんまり書かないけども,
とりあえず,技術者の卵になりそうな自分としては,中村さんにがんばって欲しいなぁ.っつーのも昨日?の日亜化学工業の小川英治社長の記者会見の言葉が気に食わない.


 「研究開発者は興味を持って取り組んでおり、技術的成果に楽しみを感じている。


 このの一文は聞いたときは,うちの会社の研究開発者はやりたい研究ができるすばらしい会社なんだ!っていう意味かと思ったら,次の文が。。。


 単純に金銭に置き換える人はそう多くない」


 でたー!中村さんの言うとおり,文系社会だなぁって思った.これじゃ,

 「研究開発者はやりたいことやってるんだから,そんなに給料よくなくたっていいと思ってるに違いない」

 っていう意味じゃない?ひどいよなぁ.よく俗世間では言われてることだけど,記者会見で社長がこんなこというなんて・・・.

 技術者だって,自分の研究の成果を評価してもらうべきだと思うし,「やりたい研究」とかそういうようなその人の主観によって決まるもので給料が安くていいとか,給料を高くするとか決めるべきじゃない.外回りいってクレーム受けたり嫌な思いする社員には,やりたい仕事じゃなくて,嫌々やってるんだからそれなりの給料を払う,なんてのは変じゃない?その人のやっている仕事が会社にとってどれだけ有益なのか,これを給料という形で金銭的に評価するのが筋だと思うんだけど.

 とにかく,小川社長の発言を技術開発者・理系学生がどう捉えたか.その反響で,今後どのように変わっていくか.気になるところです.

 だって僕の将来のお給料がかかってるんだもん・・・
[PR]
by yumenoue | 2005-01-13 08:46 | ニュース