Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:将棋( 3 )

羽生さん

 いやー,羽生さんノッテルなぁ

 みんな,羽生さん知ってるよね?その昔,将棋界の7大タイトルを総なめにして,バレンタインデーには1000個を超えるチョコもらったけど,結婚した次の年には,その数が数個へと激減したで有名な人.

 なにがすげーって,去年は保持タイトルが1個まで減って,羽生時代も終わりかと思ったら,タイトル取替えして,今4冠?かな.んで,今,森内さんって人と名人戦やってて,それも先勝したし,これは5冠・・・ぃゃ、それ以上いくんじゃないかって勢い.

 やっぱ,スターが現れると業界は盛り上がるねー.羽生さん,がんばー
[PR]
by yumenoue | 2005-04-16 13:59 | 将棋

初・将棋カテゴリ

 将棋カテゴリ,作っただけでなにも書いてなかった(汗)今回,初投稿です.っつっても,強くないんで自戦記を貼って反省するだけになりそうだけども.

 すごい眠い中お風呂にはいるために数時間家に帰った時の対局.最近家には,お風呂と将棋のためにしか帰ってない.一回寝ちゃうと起きれないから,風呂上りに眠い中将棋する.

 本日第1局目は銀挟み,王手飛車のフルコースで序盤だけで勝ってしまった.らっきーらっきー.で,これが第2局目です.

 
b0040864_2213089.jpg


 自分は先手.居飛車で銀冠に組む.後手は中飛車.最近,ゴキゲン中飛車がはやってるけど,今回は普通の中飛車.今5五に飛車を出たところに,3七角と出て,5九飛車成を実現させるために,後手が4六歩と突いて角筋をずらそうとした局面.後手の3二の金が動けなく,そっぽ向いてる感じなんで,玉の堅さからも若干先手が指せそうかな,ってところ.
 ここで,単に▲4六同角▽5九飛車成▲5八飛車は▽2九竜とされて,まずそう.この瞬間に後手陣を乱しにかかりたいと思って・・・

More
[PR]
by yumenoue | 2005-02-06 02:56 | 将棋

ポカ

 最近は家に帰ったらご飯作るか寝るくらいの時間しかないから,なかなか将棋ができない.

 時間があるときは,すごい指してたんだけどなぁ.もともと強くないんだけど,しばらく指してないと,もっとダメ.

 角のラインが見えない(初心者だーー)から王手飛車取りとかすごいうっかりするし,序盤でうっかりして,すぐ投了とか多い.

 指してた頃は,同じくらいの棋力の人なら,互角か少しくらい悪いくらいの形勢でも終盤でなんとかなったんだけど,最近は全然寄せが見えなくて,むしろこっちの方が形勢良くてもひっくり返される.んで,いらいらして,せっかく将棋指してもいまいち楽しくないし.

 ったくょぉ,今年になってから,いいことないなぁ・・・,ほんと.だいたい自分が悪いんだけどねorz
[PR]
by yumenoue | 2005-01-24 00:21 | 将棋