Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー

<   2005年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生産性のないこと

「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト

 まじ,これが気になって明治製菓に問い合わせようって思った人,天才.
なんでこんなくだらないこと調べられるんだろ.

 尊敬するわぁ.

 ちなみに僕の研究室の先輩は,レポートのために国土交通省とか東京都庁とかに電話しちゃうつわものです.こっちにとっては,実に有益なんだけど,向こうにとっては生産性のないことといいますか、、、「いそがしいんで・・・」で逃げるように切られることも多々あるみたいです.おつかれさまです。。。


 P.S. 僕は「きのこの山」派です.カサの部分のチョコレートだけ口の中で溶かして,のこったクッキーのとこを食べるという,分離型の食法ができるからです.アポロチョコだったらピンクのとこと黒のとこを,どーしても分けて食べたくなる・・・.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-31 19:05 | ニュース

だいじょーぶなの?!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

 どうやら,僕の好きなもっちーが風邪をこじらせたらしい.


 ちょちょちょちょちょ,だいじょーぶなの!?


 もー,風邪には気をつけろよって,前からテレビの中の彼女に言ってたのに.やっぱり,僕がついてなきゃだめかー


 つーか,はちみつきんかんのど飴 的にはおいしくないよねぇ.ぃゃ,ここが勝負どころ.帰ってきたときに「はちみつきんかんのど飴のおかげです!」って言ってね♪

 お大事に,もっちー
[PR]
by yumenoue | 2005-01-30 13:45 | ニュース
  どうしても,いいことよりも悪いことの方がたくさん起こって


 「わたしってなんて不幸なの?」


 って,思っても実際は,いいことのほうが多かったりする.

 悪いことの方が印象に残るかららしい.ちっちゃいころを思い出しても,すっごい楽しかった時の気持ちよりも,すっごい嫌な思いしたり,後ろめたい時の気持ちの方が鮮明に思い出されるのは,自分がマイナス思考だからかな?


 たぶん,みんなも悪いことの方が鮮明に思い出せるのは,一緒だったりするんじゃないかなって,勝手に思ってるけど.


 まぁ,そんな前置き,別にどーでもいいんだけど・・・自分の場合・・・


 今年入ってから,絶対 いいこと<悪いこと になってる.客観的にみて間違いない.きっと厄年だ,今年は


 具体的にあったやなことを,洗いざらい書くつもりはないんだけど.その悪いことの中でも,これが一番ショックだなぁ.


   「謝れない大人が多い」


 感じたことない?


  他の人のブログで見たんだけど,どっかの大学の厚生課(だったかな?)で,前の担当してくれた人が誤った返事をして,その通りに書類を持ってきたら,次来たときは他の事務の人が担当して

 事務「書類に不備があるからできません」

 みたいに言われたらしい.そん時に,厚生課に行った人は,

 学生「前にメモ取りながら聞いてその通りにしたんですけど」

 っていって,あーだこーだ説明されて

 学生「書類に不備があるのはわかりましたけど,前回の事務の人が間違ったわけで謝罪があっても・・・」

 みたいなこといったら

 事務「は?おれに謝れっていうのか!(大声」

 って逆ギレされたらしい.

 相手が学生でなめてたってのもあるんだろうけど,一応事務ってサービスを売る仕事なんだし,しっかり対応してほしい.つーか,自分の責任じゃなくても,事務全体としての責任だから謝るのが筋だろ・・・.逆ギレって・・・.


 自分も,そんな風に「謝れない大人」に会った.

  先日,飲み屋行って(結局具体的に書くじゃんw),店員さんにお会計頼んで全部で1万円札2枚で2万出したのね,1万4千いくらだったから.そしたらその場で(テーブルで会計),



 店員さん「2万円お預かりします」



 っていってとことこおつり取りに行って戻ってきたら,


 店員「51円のお返しになります」


 って,渡された.あれ,5千と51円の間違いじゃん?って思って,さっき「2万円渡しませんでしたっけ?」って聞いたら,


 店員さん「ほんとは1万5千円でした」


 って言われた.自分がどうにも腑に落ちない顔してたら,


 店員さん「ほんとに5千円でした,さっき支配人に怒られましたし」


 って.ぇ?支配人に怒られたのは関係なくね?って思って「あれ~,そうだったかなぁ~」なんて言って,最近どこでお金使ったか考えてたら,


 店員さん「5千円でした,5千円でした」


 って連呼するから,もういいよ,と思って(支配人とか呼び出して,なんかめんどくさい雰囲気になるの嫌だったし,結局のところ真実がどうなのかわかんねーし),「わかりました」って言って終わったんだけどさ~.その店員さん,まだ新人ぽくて,その前から,注文聞いてるうちに店内の無線と話してこっちの注文きいてなかったり,いろいろあったんだけどねぇ.周りの人ら,若干切れてたけど.


 でもさ,確かなのは,テーブルでは2万円と言って預かって,店側で1万5千円だってなったんだから,店側のどっかに間違いがあった、、、わけだし,一言謝ってくれてもいいのになぁ.なんか,僕が悪いことしたような気持ちになったし.


 ま,ちょっと納得いかなかったけどもう考えるのやめーた.(ほんとは2万だったのに1万5千と言われてたと考えたら,相当ショックだし)



 まぁ,そんな話から反れて・・・,なんか相手とあったときに,そのことについて時間を割いて話したり,注意したり,されたり,ってのは,相手のことを好きじゃないとできないよね.そういう気持ちがなければ,ただの不満の捌け口になってるだけで,それは「叱る」じゃなくてただ「怒る」だよね.


 「叱る」と「怒る」の違いってそういうことだと思う.心の奥に相手を思う気持ちがあるのが「叱る」,ただ不満を注意とか文句とかっていう形にしてぶつけるのが「怒る」.


 本件につきましては,ぶっちゃけ,相手の店員の態度が気に入らなかったし,友達でもなんでもないから,「叱る」気にもならないし.ってか,別にどうでもいいし.だから黙って「怒って」,僕の中ではそういうやつもいるってことで片付けた.


 だりーなぁ,東京.別に東京がってことでもないのかな.


 もうちょっと,しっかりしようよ,大人.・・・自分も.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-30 02:46 | 生活

蜜を持つ人

 室井佑月さんのブログをだいぶ前から見てる.

 ママレモンの話は,少し使わせてもらった.

 この人,好きだなぁ.見ててすごい気持ちがいいし.特ダネで,一般ぴーぽーが考えてることだとか,気になることとかを率直に言ってくれる.気持ちいい人だなぁ.

 なんつーかさ,適当具合がいい.とりあえず,ブログのURLがyuzuki=ゆずきになってるもん.まちがってるもんなー,早速.

 テレビとかさ,あんまり適当なこと言えなそうじゃん?どっかのオヤジとかオバタリアンとかからぐちぐち言われるから.そうなると,簡単な話を堅い言い方で言ったり,当たり障りのない中立な意見を言ったりしがちになると思うんだよね,たぶん.そういうとこで,別に何言われたって,「自分がこう思ってんだから言う」っていう人は,見てて気持ちがいいね.まぁ,気持ちの悪い人もいるけど.細○数子とか.だいっきらい

 調子乗って,すげーこといってるなぁ,自分.まぁ,いいか,ほんとのことだし.


 とにかく,こういう変わり者(?)には,いろんな人が集まる.万人受けしないかもだけど,代わりといっちゃなんだけど,すごい好きになってくれる人がいると思うんだよね.そういう物好きを集められる人には,「蜜」があると思う.

 その「蜜」って出そうと思ったら絶対出ないよね.自分の思ったようにやってれば,どっかから浸みだして,そこに集るって感じ.僕もそんな「蜜」を出したいなぁ.
[PR]
by yumenoue | 2005-01-29 05:33 | 生活

ひとり遊び

b0040864_415992.jpg

最近,おかしい.どうも,いろんなとこにガタがきてる感じ.

 とりあえず,前も書いたように,机の上にどんべえぶちまけるわ,今日は,買ってきた揚げ物を豪快に落としたりするし(食べたけど).


 んで,落ち着いて考えたら,けっこう変だ.いくつか列挙すると・・・


 ・玄関の押してあけるドアを毎回引いてしまう

 ・3階だと思ったら普通に2階にいる

 ・耳かきを1日5回してしまう

 ・階段の最後の一段あると思ってなかったときの空振り感を故意に味わおうとするけど,うまくいかない

 ・口ずさむ歌がCMソングばかり

 ・ふとした時に,周りの男性がゲイなんじゃないかという危惧を抱く

 ・点字ブロックの上に駐車している車に,おじいちゃんが7人くらいぶつかって詰まっていたら面白いんじゃないかと思う

 ・妙に女子高生が気になる



 こんなことばかりで,いつもふわふわしてる.卒論切迫して病んでるのかなぁ、、、って思ったら,助手さんに

 「おまえだけは,全然テンパってないね」

って言われた.


 僕だって,こんなにたくさんの悩みを抱えているのに,失礼しちゃうわ


 さて,午前4時半,そろそろ実験開始かな.いってきます
[PR]
by yumenoue | 2005-01-29 04:33 | ネタ

まじやべぇ@実験

 「絶対大丈夫です!」

 ってきっぱり言ったのを失敗した・・・.

 失敗したなんていえない.

 ゃばぃょぉーー.ばれないようにもう一回やり直すしかないなぁ・・・.


 ばれませんよーにばれませんよーに.



 はぁ・・・「今日から4日間が一年で最悪な日」ってやつから今日で3日目.3日連続,実験装置壊れたり,壊したり,実験失敗したりしてる.これは,ほんとに最悪な4日間になるかもしんない.

 なきたいよーー
[PR]
by yumenoue | 2005-01-27 03:15 | 生活
 ぁー,ねむてー,かえりてー.こんな時間なのに,うちの研究室には学生の60%います.先輩は修論前だからわかるんだけど,論文書かない人がなぜか実験してる.変態だわ.

 で,今日はですね,まじめな話します.読んだら寝れます.ぃゃ,読み出したとたん寝れます.自分の卒論の緒論に絡めた内容なんで,自分の中の整理のために書いてみる.


 キーワードは,「オイルピーク」


 エネルギー系の研究してる人には常識なんだろうけど,恥ずかしながらおとといくらいに初めて耳にした.けっこう話題の言葉ですって!

 似てるけどちがうのは「オイルショック」.これは,中東諸国が,今まで資本主義国(アメリカ)が決めてた原油価格を自分たちで決める!って言い出して,値段あがって石油なくなっちゃう?!みたいにテンパったひとたちがトイレットペーパーをまとめ買いしたって話.たぶん、うそが混じってる.自分で調べて.


 で,本題.オイルピークとは・・・

More
[PR]
by yumenoue | 2005-01-27 02:55 | 燃料電池・水素・エネルギー問題

なってみたい

携帯メールは健康に有害 イタリアの医師が警告 | Excite エキサイト

 すげーニュースがあったから,思わず書いてみる.


> 携帯メールの打ちすぎは健康に悪い。少なくとも指には。
>
>これがイタリアの医師たちの見解である。彼らは特に若い人々に、はげしい携帯電話のタイピングは深刻な腱鞘炎に繋がりかねないと警告している。


 激しい携帯電話のタイピング・・・・・・.どんなだ.

 ってか,ウケたのが,イタリアの医師たちってとこ.いい大人がこんなこと取り上げて・・・.

 まぁ,何はともあれ,腱鞘炎になるほどたくさんメール来て欲しいなぁ~.



 しかし,このニュースの結びの部分で携帯電話の使用が,キレやすい,気分の浮き沈みが激しい,ってのに関係あるとかいうのはどうなんだろ.

 携帯電話はよくわかんないけど,ネットによる影響ってのはかなり大きいと思う.

 前は,全然そんなこと感じなかったんだけど,最近,ネットでひどい言葉とか,意味わかんないこと言ってるのとか目にすると,自分の感覚がだんたん変になってきてる気がする.なんかあったときに,感情的な言葉がポッっと頭に浮かんだりする.そういうことで,こんなに気が短くなってしまったんだなぁ、、、と自分を悲しむ.ネットかな,東京という街のせいかな.

 とにかく,これからの世の中,ネットとか携帯電話とかとどうしても切り離せなくなってくるから,特に子供たちに与える影響を考えなきゃいけないなぁって思う.


 だってさ,うちらが小学生だったころとかさ,夜に友達とやりとりする,なんてことできなかったじゃん?それが,今は携帯電話持ってる小学生が出てきて,いつもどこでも友達とやりとりえできるんだよ?

 うちらの世代を考えても,親の世代が前日家に電話かけて,どこかで待ち合わせして・・・なんてしてたのを,メールひとつで簡単にできる.
  

 そんなに違うんだから,人との接し方が時代によって変わってきて当然だと思う.そう思うと,もし将来自分の子供ができて育てるとなったら,いろいろ大変だなぁって今から不安だなー
[PR]
by yumenoue | 2005-01-26 02:45 | ニュース

まいなすたーず

 昨日変なことを祈ったから,二日連続で熱電対(3万)折れた.へこむわぁ・・・.言い出しづれぇ~.ごみんなさい(しょぼーん)

 そんなですけど,この前,ちらっとテレビ見てたらさまぁ~ずが歌を歌ってた.ひょんなことからそのバンドを知った.

 どうやら「マイナスターズ」というらしい.

 検索してみてください.今なら,オフィシャルページからマイナスターズの曲きけるとこにいけるょ.ってか,勝手に張っちゃお(すいませんm(_ _)mゆるして)


 マイナスターズ


 「心配性」って曲とか面白い.かーばんぱんぱん,かばんぱんぱん!とか.暇だったら聞いてみて.もう僕の耳から離れないよぉーー



 どーでもいいことだけど,僕の研究室の机の2段目,公開します!!

More
[PR]
by yumenoue | 2005-01-25 22:10 | 生活
今日は一年で最悪の日? | Excite エキサイト


 よくわかんないけど,どっかの専門家らしい人が,計算で今日から4日間が,人間が最も滅入る日だと求めたらしい.

 その真偽はどうあれ,僕としちゃー,今日が最悪であってほしい・・・.

 日曜の夜10時くらいから延々と実験したけど,同じサンプルを4回やってもうまくとれない.んで5回目とってたら,へんなとこから油が出てきた.壊れたらしい.昼にきつねうどんを食べてたら,寝不足のあまり手がおぼつかなくて,机の上に思いっきりこぼした.パソコンが汁に浸るわ,ノートはど○べいくさくなるわ・・・.ほんと最低・・・.他の実験もミスったし.なんか知らないけど頭痛いし.


 ぁぁ,今日が一年で最悪の日でありますように.


 し、しまった!!「今日」じゃなくて「昨日」だ!

 やばい,今日はまだ22時間半ある・・・.大変なことを祈ってしまった・・・(欝)
[PR]
by yumenoue | 2005-01-25 01:25 | 生活