Money talks,       but a cat walks...


by yumenoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛知スーパー通り魔事件

Excite エキサイト : 社会ニュース

 愛知県のとあるスーパーで,11ヶ月の幼児が,34歳の無職の男に刺されて殺された.さらに3歳の女の子は顔に軽傷を負い,現場に居合わせた24歳の女性がこの女の子をかばうために覆いかぶさって,けられたりしたらしい.


 この記事だけで,涙が出てきた.もう,怒りやら憎しみやら悲しみやら,自分が何を感じてるかわかんない.とにかく,よくわかんないけど,涙が出てくる.


 子供連れてスーパーに買い物いくなんて,すっごい楽しい生活じゃん?なのにさー,なんでこうなるかな.

 こういう変なやつが事件起こすと,刑事責任がどうとかいい出すけど,はっきりいってそんなん知ったこっちゃないよ.



 数年前見た映画に,法律がない世界の話がちょろっと出てきて,今のうちらの世界の学者が,「法律がなくてどうやって秩序を保つんだ?」っていったら,「物事の善悪の区別なんて子供でもわかる」ってすんなり切り返してた.

 ほんとそうなんじゃないかな.変に人間がずるくなって,善悪のグレーゾーンで利益を得るやからが出てきたから法律が必要になっただけじゃないのかな.


 話が脱線しちゃったけど,刑事責任とか精神異常とか,知らないよ.理由はどうあれ,被害者にとっては一緒だから.つらいなー
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-05 02:33 | ニュース

妖精を飼いたい

 僕には夢があります.

 それは


「たくさん妖精を飼うこと」


 ついに,クスリに手をだしたか・・・.と思った人!!・・・少しだけ否定します.
でもね,これみたら,絶対飼いたくなるって!

 その妖精の名前は・・・



 ピグミージェルボア


 数年前,はじめて見たとき,「なんじゃこりゃ」って思って,それからずっと飼いたかった.すっげーかわいいの!!ほしーほしー!!この「砂漠に住む妖精」を50匹くらいわんさか飼ったら,すごい楽しいだろうなぁ~.

 ぁぁ,癒しがほしいわー


 ところでね,全然話変わるけど,ひさびさに携帯でたくさんメールした.受信だけで60通以上あったし,たぶん送ったのは100通くらいいってるんじゃないかな.

 高校の1年のクラスの同級会やるってことになって,それでみんなに連絡をまわしてた.なんかいつも,こういう仕事やらされるんだよなぁ.パシリに使われやすいらしい...まぁ,人にやらせるより自分でやった方が,気が楽だし.

 それにさ,こういうことやってると,久しぶりな人と話すきっかけになって楽しかったりする.1日中携帯触ってたなぁ~.おかげで仕事全然はかどらないし,やけにつかれたけど.

 同級会楽しみだぁ.あれかな,やっぱ,久々の同級会とかだと


 「実は,あの頃好きだったんだよ」


 とかあるんかなぁ・・・.

 いかんいかん(-o- Ξ -o-)こんな妄想抱いては。。。。




 でも少しくらい期待してもいいよね


 おーー,テンションあがってきたでぇ~~
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-05 02:14 | 恋愛

ブログの可能性

 一般ピープルには日記とか意見の発信とか交流とか,そんな目的が多いんだろうけど,今個人的に,


ブログによる宣伝効果


っつーものが気になってる.


 はっきり言って,ブログによる宣伝効果は相当なんじゃないかなって感じる.自分はブログ徘徊とか趣味で,いろいろ巡るんだけど,その中に有名人のやつもある.僕のチェックリストにはいってるのは,

 前もちらっと出てきたけど,室井佑月さんのとこは大好きだし(更新されるの楽しみ♪)

 日本一のトラックバックを誇るってどっかに書いてあった,真鍋かをりちゃんのとこも見るし,

 テリー伊藤さんのとこは頻繁に更新されるし,面白いスポーツ(野球ばっかだけど)ニュースの見方をしたりしてるし,

 女子アナやってたころファンで,最近発見した大橋マキのも好きだし,

 お笑い芸人では,うちの文化祭にも来たダイノジの大谷さんのとことかは結構おもしろい.

 ココログばっかだな.


 まぁ,他にもたくさんまわってるんだけど,すでに有名な人のとこいけば,テレビとかで見る以上にその人の考えてることわかるし,魅力を感じる.真鍋かをりちゃんのとこ行くと,右下の写真集の表紙に見とれちゃうし.(変態か)

 いろんな社長の日記とか見てても,面白い.イエローキャブのひげの人のおもしろかったなぁ.今見て無いけど.

 そういう一面をみちゃったりすると,妙に有名人に親近感を覚える.で,ファンになる.お金はほとんどかからないだろうし,むしろお金をもらって書いている人も多いと思う.(室井さんははじめにお金もらって書いてるって言ってた.)

 っというわけで,広告費を使ってでっかい看板立てるより,長期的な目で見たらブログっていうのは,すごい広告になるんじゃないかな.お金かかんないし.僕が芸能プロダクションの社長だったら,若手アイドルとかにはやらせるね.そして見るね,僕は.lol きゃーー



 最近,2ちゃんねるの話が出版されて映画になるとかいってるし,ネット発の小説みたいなのも出てるし(横書きで読む気しないけど),そろそろ,ブログから本格的に作家デビューする人も出てくるんじゃ?みたいなことも言われてる.


 そんな中,ブログで有名になった人もいる.っていうのは失礼かな.でも,彼女たちはブログありきでここまで活躍してると思う.このふたり!さきっちょさんとはあちゅうさん!

 このふたりはライブドアブログの人気の女の子.ブログをきっかけにして,いろんな人と出会ったり,いろんなことしたりしててすごい.今度ちらっとはあちゅうがテレビに出るとか言ってるし.みたいなぁ.そんなどこにでもいそうな(失礼)女の子が,ブログってもんをきっかけにアグレッシブに生きてるっつーのはすごいね.尊敬.

 もし,暇だったらのぞいてみてくだせぇ.


 はあちゅうは現在彼氏募集中らしい.・・・メールしてみようかな(笑)
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-04 05:32 | インターネット

どっきどきLOVEメール

 あまりに研究室にこもってる的な話多いんで,研究室カテゴリ作りました.疲れてる僕をみたいときはココみてください.

 で,今日,卒論をぽろっと提出しました!


 ぃゃ,誤解を招く.指導教員の先生・・・じゃなくて,今の研究室の先生・・・じゃなくて,来年の先生のとこに,緒論と第2章と第3章の前半の添削をお願いしただけです.

 書いた感じ,全然うまく書けなくて,これはダメだし食らいそうだ^^;;自分で読みづらいのに,他の人が読みやすいわけないし...頭ん中が整理できてない証拠だなぁ.なんか読み直したりする時間もなくて,とりあえず早いうちに見せないと叱られるからなぁってことで,思い切ってだしたんだけど,どきどきするわー.前任者の論文がイマイチ気に入らないというか,だいぶサボってたみたいで(直接面識とかはなし),緒論はコピペするつもりが,結局ほとんど自分で書いてしまった.こんなところで時間使ってる場合じゃないのに.

 提出した分は・・・

 第1章 緒論・・・11ページ
 第2章 熱力学的解析・・・9ページ
 第3章の前半・・・10ページ

 ってことで30ページくらいかぁ.まだ,メインとなる3章後半,4章ノータッチだからなぁ.そこでたくさん絵を貼って(笑),ちと枚数稼ぐか.減らされなきゃ,この倍はなんとか書けるかなぁ.

 とにかく,出来上がりが楽しみ!(自分で書いてるのに)満足できるやつ書かないと達成感なさそうだからなぁ.無い脳みそしぼってがんばってみるかー.

 なんつって,朝助手さんからもらった,エスカップのおかげで昨日徹夜にもかかわらず,この時間(午前4時)まで仕事できました.すげーな,エスカップ.明日も頼っちゃおっかなぁ.でも,明日の朝・・・っていうか5時間後には体育館でフットサルだからなー.すこしでも寝て気合ためるかー.

 そんなわけで,卒論,ようやく追い詰められて書く気になってきました.いつまでつづくかわかんないけど.さーて,実験仕掛けて,仮眠でもするかな.ぉょょ,ぉょょー
 
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-04 04:11 | 研究室
 先日,先輩が就活から帰ってくると,変な問題だされた,って言い出した.
まぁ,いくつももう聞いたんだけど.

 今回は,いきなり紙を渡されて,


 「ストレスを図示してください」


 って言われたらしい.


 先輩は,困惑して,

 高いところにあるものを取ろうとしたら,袖が何かに引っかかって届かない

 っていうシチュエーションを描いたらしいんだけど,


 「ストレスそのものを描いてください」


 って言われたらしい.先輩は,ペンでぐちゃぐちゃ殴り書きして渡したらしい.

 図示ってことは,数学的な感じだけど,当然僕にはそんなアカデミックな発想はなく,描いてみたらこんな絵になってしまった


 

More
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-03 01:05 | 就活

絶対ばれたくない!!

 今,研究室で鼻ほじってたら鼻血出たーー!結構しっかり.

 お願いだからみつかりませんよーーーに!!
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-02 12:56 | 生活
 今日は,CHP(ケミカルヒートポンプ)関係の講演会があったので,出席.ってあんまり出る気なかったけど,講師をうちの先生が呼んだみたいだから,頭数増やすために.

 で,その講師が,


 ドイツから来たエジプト人


 ちゅーなんともあやしい人.メガネ,グラサンみたいにちょっと黒がかってるし.しかし,情報によると,かなり頭がいいらしい.エジプト人とか頭よさそうだからなぁ.


 天才は凡人には理解しがたい


 名言である.そう,最初の挨拶だけ聞いて全部寝てた(笑)

 無理だよー,あれ.すげーぶつぶつしゃべるんだもん,ドイツから来たエジプト人(長いからドジプト人にする).もっとテンションあげろよー!!



 そんなで,いい仮眠とったと思ったら,その人がうちの研究室を覗きに来た!!

 抜き打ちで英語で研究を説明する羽目に・・・.



 「はいどろじぇん ぷろだくしょん しすてむ・・・めたん~えさのーる?」






 完敗だった...








 僕,こんなに英語できなかったっけ?単語並べるしかできなかったし.あーまじはずかしいわー.これはどうにかせんと・・・.

 でも,こんな僕の説明(?)で,そのドジプト人は,




 まさに,1を聞いて10を知る.




 内容がわかったらしい.僕が何言ってるのかわかんないのに。。。



 まー,そんなハプニングもありながら夕方になると,先生から、

 「彼がバッグを買いたいって言うから,案内してあげて」っと.





 ま,まじで・・・?!





 助け舟を集められるだけ集めて,4人でドジプト人を囲って,大岡山商店街に.気まずい沈黙の中,少し会話があって,初めて僕に話しかけてきたのが・・・






 ドジプト人「Do you understand my presentation??」








 って.







 自分「oh,,,,wow,,,aha?」






 
 ほんと苦笑いしかできなかった・・・.「すいません,寝てました」なんて言ったら,玉とられかねないし.




 これで,余計話しかけられなくなった.しかし,他の人の会話を聞きながらどうしても言いたい台詞が.













 まぁ,ドイツで言えばライン川みたいなもんです











 言いたい.どうしても言いたい.

 でも,そういうシチュエーションないし.


 英語も心の中で準備した.

 やるしかない・・・

 

 見つけた!










自分well, It's like リバー・ライン in Garman






東急大井町線を指差して












 どうやら,このウィットネスに富んだ発言はドジプト人には通じなかったようだ.












 うそです.言ってませんょ.言えませんよ.

 でも,ジェラルミンケースみたいなバッグを選んでる時に

 「1億円は入りそうだね」ってぼそって言ってみた.伝わったかな?




  結局,その一億円バッグじゃないバッグを買って,ドジプト人は電車に乗ってホテルに帰りました.なにはともあれ,英語力と人間力のなさを痛感した日になりました(反省)
 
[PR]
# by yumenoue | 2005-02-01 04:51 | 生活

生産性のないこと

「きのこの山」と「たけのこの里」はどっちが売れているのか | Excite エキサイト

 まじ,これが気になって明治製菓に問い合わせようって思った人,天才.
なんでこんなくだらないこと調べられるんだろ.

 尊敬するわぁ.

 ちなみに僕の研究室の先輩は,レポートのために国土交通省とか東京都庁とかに電話しちゃうつわものです.こっちにとっては,実に有益なんだけど,向こうにとっては生産性のないことといいますか、、、「いそがしいんで・・・」で逃げるように切られることも多々あるみたいです.おつかれさまです。。。


 P.S. 僕は「きのこの山」派です.カサの部分のチョコレートだけ口の中で溶かして,のこったクッキーのとこを食べるという,分離型の食法ができるからです.アポロチョコだったらピンクのとこと黒のとこを,どーしても分けて食べたくなる・・・.
[PR]
# by yumenoue | 2005-01-31 19:05 | ニュース

だいじょーぶなの?!

Excite エキサイト : 芸能ニュース

 どうやら,僕の好きなもっちーが風邪をこじらせたらしい.


 ちょちょちょちょちょ,だいじょーぶなの!?


 もー,風邪には気をつけろよって,前からテレビの中の彼女に言ってたのに.やっぱり,僕がついてなきゃだめかー


 つーか,はちみつきんかんのど飴 的にはおいしくないよねぇ.ぃゃ,ここが勝負どころ.帰ってきたときに「はちみつきんかんのど飴のおかげです!」って言ってね♪

 お大事に,もっちー
[PR]
# by yumenoue | 2005-01-30 13:45 | ニュース
  どうしても,いいことよりも悪いことの方がたくさん起こって


 「わたしってなんて不幸なの?」


 って,思っても実際は,いいことのほうが多かったりする.

 悪いことの方が印象に残るかららしい.ちっちゃいころを思い出しても,すっごい楽しかった時の気持ちよりも,すっごい嫌な思いしたり,後ろめたい時の気持ちの方が鮮明に思い出されるのは,自分がマイナス思考だからかな?


 たぶん,みんなも悪いことの方が鮮明に思い出せるのは,一緒だったりするんじゃないかなって,勝手に思ってるけど.


 まぁ,そんな前置き,別にどーでもいいんだけど・・・自分の場合・・・


 今年入ってから,絶対 いいこと<悪いこと になってる.客観的にみて間違いない.きっと厄年だ,今年は


 具体的にあったやなことを,洗いざらい書くつもりはないんだけど.その悪いことの中でも,これが一番ショックだなぁ.


   「謝れない大人が多い」


 感じたことない?


  他の人のブログで見たんだけど,どっかの大学の厚生課(だったかな?)で,前の担当してくれた人が誤った返事をして,その通りに書類を持ってきたら,次来たときは他の事務の人が担当して

 事務「書類に不備があるからできません」

 みたいに言われたらしい.そん時に,厚生課に行った人は,

 学生「前にメモ取りながら聞いてその通りにしたんですけど」

 っていって,あーだこーだ説明されて

 学生「書類に不備があるのはわかりましたけど,前回の事務の人が間違ったわけで謝罪があっても・・・」

 みたいなこといったら

 事務「は?おれに謝れっていうのか!(大声」

 って逆ギレされたらしい.

 相手が学生でなめてたってのもあるんだろうけど,一応事務ってサービスを売る仕事なんだし,しっかり対応してほしい.つーか,自分の責任じゃなくても,事務全体としての責任だから謝るのが筋だろ・・・.逆ギレって・・・.


 自分も,そんな風に「謝れない大人」に会った.

  先日,飲み屋行って(結局具体的に書くじゃんw),店員さんにお会計頼んで全部で1万円札2枚で2万出したのね,1万4千いくらだったから.そしたらその場で(テーブルで会計),



 店員さん「2万円お預かりします」



 っていってとことこおつり取りに行って戻ってきたら,


 店員「51円のお返しになります」


 って,渡された.あれ,5千と51円の間違いじゃん?って思って,さっき「2万円渡しませんでしたっけ?」って聞いたら,


 店員さん「ほんとは1万5千円でした」


 って言われた.自分がどうにも腑に落ちない顔してたら,


 店員さん「ほんとに5千円でした,さっき支配人に怒られましたし」


 って.ぇ?支配人に怒られたのは関係なくね?って思って「あれ~,そうだったかなぁ~」なんて言って,最近どこでお金使ったか考えてたら,


 店員さん「5千円でした,5千円でした」


 って連呼するから,もういいよ,と思って(支配人とか呼び出して,なんかめんどくさい雰囲気になるの嫌だったし,結局のところ真実がどうなのかわかんねーし),「わかりました」って言って終わったんだけどさ~.その店員さん,まだ新人ぽくて,その前から,注文聞いてるうちに店内の無線と話してこっちの注文きいてなかったり,いろいろあったんだけどねぇ.周りの人ら,若干切れてたけど.


 でもさ,確かなのは,テーブルでは2万円と言って預かって,店側で1万5千円だってなったんだから,店側のどっかに間違いがあった、、、わけだし,一言謝ってくれてもいいのになぁ.なんか,僕が悪いことしたような気持ちになったし.


 ま,ちょっと納得いかなかったけどもう考えるのやめーた.(ほんとは2万だったのに1万5千と言われてたと考えたら,相当ショックだし)



 まぁ,そんな話から反れて・・・,なんか相手とあったときに,そのことについて時間を割いて話したり,注意したり,されたり,ってのは,相手のことを好きじゃないとできないよね.そういう気持ちがなければ,ただの不満の捌け口になってるだけで,それは「叱る」じゃなくてただ「怒る」だよね.


 「叱る」と「怒る」の違いってそういうことだと思う.心の奥に相手を思う気持ちがあるのが「叱る」,ただ不満を注意とか文句とかっていう形にしてぶつけるのが「怒る」.


 本件につきましては,ぶっちゃけ,相手の店員の態度が気に入らなかったし,友達でもなんでもないから,「叱る」気にもならないし.ってか,別にどうでもいいし.だから黙って「怒って」,僕の中ではそういうやつもいるってことで片付けた.


 だりーなぁ,東京.別に東京がってことでもないのかな.


 もうちょっと,しっかりしようよ,大人.・・・自分も.
[PR]
# by yumenoue | 2005-01-30 02:46 | 生活